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Skyrim環境構築その5 ~Sexlab Squirtとmfg console~

今日は、複数のModを追加したのでそれをまとめます。
Modのほうに焦点を当てていますので、彼女自体の写真写りは悪いです。顔とかww


■SexLab Squirt

以前の記事で紹介しましたが、絶頂時に潮吹きをさせるModです。

2013-11-16_00001.jpg
MCMの設定画面はこんな感じ。Streamの方はまだ下にWeakWhiteとStrongWhiteがあります。
左のパーセンテージは潮吹き発生の確率です。とりあえずこれは100にします。


2013-11-16_00004.jpg
次に右上のGushですが、これは噴射口付近の飛び散りの設定のようです。
画像のものはLargeGushです。Smallのほうは少なくてよく分かりませんでした。


2013-11-16_00005.jpg
そして下のStream。画像のものはWeakYellowです。
こちらは水鉄砲の方の設定のようです。


2013-11-16_00006.jpg
LargeGushとStroingWhiteを設定するとこんな感じ。すごいことになってます。

2013-11-16_00007.jpg
SmallとWeakの組み合わせはこんな感じ。とりあえずこれにしましょうかね!

また、ランダムにする設定もありますので特にこだわりがない方はランダムでもいいのではないでしょうか。
Squirtに関してはこんな感じで終わります。


■mfg comsole

>enable "mfg phoneme/modifier" console command at Skyrim ver.1.9.32
v1.9.32で発生していた "mfg phonemeとmodifier"のコマンドがきかない問題を解決します。

>enable PlayerBlink at Skyrim ver.1.9.32
また、プレイヤーの瞬きも復活させることができます。

>You can enable/disable playerBlink and ExtraInfoWindow on startup at
>"data/SKSE/Plugins/MfgConsole.ini".
プレイヤーの瞬き等の設定はMCMではなく、上記のパスの.iniファイルをいじるそうです。


内容はこんな感じ
---
# Mfg Console settings

[Main]

# enable playerBlink. true/false
EnablePlayerBlink = true

# enable extra infomation. true/falsechoose one.
EnableExtraInfo = true
---
デフォルトでは両方ともオンになっています。
もし、インフォメーションウィンドウは要らない、という方はfalseにしておいてください。


また、既知の問題として下記のものが挙げられています。
----------------------------------------------------------------------
Known issues
----------------------------------------------------------------------
- This mod cannot stop expression of AI, character face will blink when NPC will speak or so.
- PlayerBlink works regardless of the speed of the game. (killmoves, slowmotion mod etc.)
- Extra information take a few seconds on game startup for search mod IDs.
- Cannot get Enchantment of weapon/armor now.
- Cannot get the name that you gave to the enchanting, show original name now.

ゲームの時間にかかわらず、瞬きが行われるようです。
要するに時間減速を使ってゆっくりの世界になっていても瞬きは普通の速度で行われるといったところですかね。


動作確認の結果、瞬きと表情変更が正常に機能するようになりました!!
時間減速も使って試したところ、瞬きは普通の速度で行われていました。
まぁでもあんまり気にするところでもないですね。

mfg consoleに関しては以上で終わりです。

Skyrim環境構築その6-1 ~HDT support 情報まとめ編~

さぁ、いよいよHDTSupport導入編です。
今回は某スレに散らばっていた、HDT supportの情報をまとめます。
全力で勘違いしていたらすみません!たぶんあってます!


■HDT supportとは何か?
中国のModderが作成されたSKSEプラグインで、ボディにHavok(Skyrimで使用されている物理エンジン)を
適用させます。

■BBP,TBBPとは何が違うのか
まず、どうしてBBP,TBBPで乳や尻が揺れるかの話から始めます。

・BBP素体は左胸と右胸にボーンが追加されており、ウェイトがかけられることで動く。
・TBBP素体は左胸、右胸にそれぞれ2本ずつのボーン。左尻と右尻にそれぞれ1つずつのボーンが
追加されており、ウェイトがかけられて動く。

早い話がこういうことらしいです。ボーンは分かりやすい例を挙げると
カジートやアルゴニアンの尻尾ですね。あれもボーンが入っています。
ボーンを入れることで動かすことができる、というわけですね

BBP,TBBP素体は対応しているモーションでのみ乳と尻が揺れます。
つまりSexLabの行為中は対応しているかどうかによって揺れたり揺れなかったりするというわけです。

しかしHDT Supportなら、Skyrimでもともと使われている物理エンジンを
適用させるわけですから、どんなモーションでも乳と尻を動かすことができるというわけです!パチパチパチ


■情報のまとめ

UNPB-TBBP+BBPモーション(Female Animetion Pack)でやってみたが、乳と尻がちゃんと揺れる
BBPモーションを使ってもちゃんとお尻まで揺れるそうです。BBPモーションは
TBBP素体にあるお尻のボーンを考慮していないため、本来なら揺れません。

とりあえずUNP BLESSED BODY- UNPB REDUX PROJECTとHDTSupportを使うことで全部揺らせる
僕はUNP派なのでおそらくこれで行きます。
ずっとただのUNPを使っていましたが、ついに乗り換えるときです。

衝突判定を設定するならttp://www.loverslab.com/topic/10270-conversions-for-manga-body/?p=567134を見るといい
HDTSupportでは衝突判定も設定することができます。胸を持ち上げるモーションがあったとしても、
手の衝突に反応して乳が上がるというわけです。
現在、デフォルトでは衝突設定がされておらず、自分でやる必要があります。

そういうモーションが特にないときは設定しなくてもいいかもしれませんが、
どんな感じになるか分からないので要検討です。

TBBPメッシュ(衝突なし)+XPMS+Female Animetion Pack(BBP Support TBBPUnSuppot Waiting)
が一番いい感じで揺れるらしい。

組み合わせや設定によって乳や尻がガクガクするそうです。
この辺は研究ですね。TBBPモーションもどうするかな・・・

コリジョン設定したnifだけ入れておけば、hdtCBBE.xmlの出し入れでコリジョンのオンオフができる
検証には必須ですね。

現在は9/28日版が無難
最新版だと、揺れが止まってしまったりする不具合があるそうです。

・HDTSupportをいれたら乳が地平線の彼方まで延びる
ENBの.iniファイルをいじればok。
たぶんenblocalのWaitBusyRenderer=falseをtrueにする。


まとめは大体こんな感じです。情報出してくれる方に感謝。今日はこんなところで終わりです。
明日はいよいよ導入をします。

Skyrim環境構築その6-2 ~HDT support 導入編~

いよいよHDTSupportの導入をします。

まずは今使っている素体がUNP+バニラスケルトンなので
環境を整えます。

■XP32 Maximum Skeleton -XPMS を入れる
TBBP対応スケルトンであるXP32を導入します。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=26800

必須Modとして
Realistic Ragdolls and Force
が必要になります。


■UNP BLESSED BODY- UNPB REDUX PROJECT を入れる
TBBP素体を導入します。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=37900

BAINとFomod形式に対応しているので自分で選択して導入ができます。


本当はモーション系を入れようかとも思いましたがめんどくさいのでやめます。

■HDT Physics Extensionsを導入。
すごい今更ながら本名はこっちだったらしい。

フォーラムに一通り目を通してv9-28を落とします。


▼導入方法
フォーラムのsetupをよく読みます。

1.Install SKSE. It is required!
SKSEが必要だよ!導入済みなのでスキップ

2.Install a body with BBP or TBBP compatibility. Start here if you need one.
Well known bodies and their derivatives will have this. Others will say in their documentation.

BBPかTBBPに対応した素体が必要だよ!これも導入済みなのでスキップ

3.Install skeleton with BBP or TBBP compatibility. Start here if you need one.
Most often, this will be an xp32 created skeleton. Others will say in their documentation.

BBPかTBBPに対応したスケルトンが必要だよ!これも導入済みなのでスキップ

4.Download the HDT plugin for SKSE from one of the DL links above.

SKSE用のHDTプラグインをダウンロードしてね。今は9-28版が安定らしいです。

5.Open this directory: Skyrim/data/SKSE/plugins/

上記のディレクトリまで移動します

6.Copy hdtPhysicsExtensions.dll and the hdtPhysicsExtensionsDefaultBBP.xml (for v9-23 or later) to the open folder.
v9-23 or earlier: Remove the date from the plugin dll filename so that it is now hdtPhysicsExtensions.dll.


そのディレクトリの中にさっきの2つをコピーしてね。
V9-23もしくはそれより前のものはdllプラグインの名前に日付が入っているから
リネームしてhdtPhysicsExtensions.dllにしてね。
、、だとおもうのですが、別にファイル名に日付なんて入っていませんでした。

7.Setup for ENBSeries
Are you running ENBSeries or any derivative? Add or change the following in either the enblocal.ini (v200 or newer) or enbseries.ini (older versions).

[LIMITER]
WaitBusyRenderer=true


ENBを使っている人はenblocal.iniかenbseries.iniのWaitBusyRendererをtrueにしてね。
(使っているバージョンによってどちらのiniに書いてあるかが違います。)

8.skeleton_female.hkxについて
残しておくことをお勧めします。削除するとBBP,TBBPモーションでアニメーションに問題が出ます。
とかいてありますが、乳上げ待機モーションだとこれを消さないと動かなかったりするようです。
とりあえず残す方向で行きます。

以上で導入は終わりです。

実際に動かしてみると。。。
行為中も揺れてる!!すげぇ!!!
ちなみに乳の揺れ方などはhdtPhysicsExtensionsDefaultBBP.xmlをいじくることで調整できます。
私は某スレの某氏の設定ファイルを使っています。

旅の記録リセットのお知らせ

20日前後まで続けてきたたびの記録ですが、HDTの導入によるTBBP素体への変化等もあり
動作が不安定になったため、環境を整えなおして最初からやろうと思います。

設定はそのままですが、導入ツールをNMMからMOに変更する点と、
モン姦を導入したいと思っておりますので、sslにて表情変更が追加され、
Defeat+その他不安定なアドオンが安定するまで
更新はしばらくお休みになります。

次周はやられるシーンをgifで上げていきたいなぁ

Mod Organizer導入完了!+ HDTスカート

ご無沙汰しております。

年末年始の暇さを生かしてようやくMO導入が完了しました。

NMMインポートは何かあったら怖いので使用せず、この際なのでアップデートしながら一つ一つ入れていきました。
なんといっても不具合があった際のあぶり出し+試行錯誤が極めて楽です。

NMMだとそのまま上書きでDATAフォルダに入れてしまうので上書きした後そのMODを削除すると
たぶんえらいことになります。

例)
A:木の幹+葉っぱをきれいにするMOD
B:葉っぱをかなりきれいにするMOD

の2つがあったとき、A→Bの順でMODを導入すると思います。
きれいな木の幹と、かなりきれいな葉っぱになるでしょう

しかし、ここでBのModをアンインストールしたら
おそらく残るのは、きれいな幹+バニラの葉っぱ(もしくはCTD)です。


上書きで入れる際の削除は本当に気を使う作業だったのですが
MOではMODはフォルダごとに管理し、プレイする際に仮想フォルダを構築するので
余計な心配は要りません。本当に移行してよかったです。

そのほかにも競合している、されているMOD名とそのファイル名まで見ることができます

たとえば、ECEとXPMS+UNPBはECE→XPMS+UNPBといれないと、XPMSのスケルトンがECEのもので上書きされて
乳が揺れなくなってしまいます。

しかしこの競合リストを見ることでそのような競合も簡単に見つけることができ、
しかも仮想Dataフォルダなので順番を入れ替えるだけですみます。

MOD環境の再構築が必要になった方は絶対に入れて損はないです!!


さて、MOの話はさておき、次はHDT Physics Extensionsのお話に移ります。
まだ、SEXLAB関係のエロMOD導入や顔の調整は終わっていませんが
HDTとHDTスカートを導入してみました

1c.gif

まずは乳。対応アニメーションを入れていなくてもちゃんと揺れます。*^-^*
HDT Physics Extensionsの入れ方は別記事で紹介しています。

次にHDTスカート
2c.gif3c.gif

ちゃんとヒラヒラ揺れます!!すごい!!
パンツをはかせればしっかりパンチラができます*^-^*
HTDスカートを入れるには対応したHTDとHTDスカートの導入が必要になります。
その辺は、すでに他のサイトで紹介されていましたので省きます。

これでレイプのときもきっとヒラヒラしてくれるはず!やったね!!


ともかく、MOという便利な管理ツールを使いこなせるようになったので
まもなく彼女の旅も再開できると思います。

ちなみに動画キャプチャ→GIF変換でGIFを作っているのですが
GeforceのExperienceに新しくShadowPlayというキャプチャ機能が付きました。
本元の機能なだけに、撮影中も軽く、ボタンひとつで開始/停止+保存ができるという神機能

今後はブログもGIFで華やかになると思います*^-^*
2MBっていう制限はありますけどね・・・

プロフィール

Mieko

Author:Mieko
シロディール女学園の生徒。
旅行中にスカイリムの国境を
越えようとしたところで
帝国軍に捕まり彼女の長い旅が
始まります。

詳しい設定や各モードの説明は
「はじめに」のカテゴリより
ご覧いただけます。

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